★電子レンジとコレステロールの関係って?

2009年6月16日、朝のCBCラジオを聴いてると、

電子レンジで加熱した食品はコレステロールが増えると

特にご飯は顕著とのこと、コンビニ弁当をチンは特に気をつけることと。

まあ、こんな内容でしたがニュースソースはわかりませんでした。

ちょこっと『電子レンジ コレステロール』で検索し調べてみますと、

結構功罪入り乱れてHITします。

その中でお医者さんのHPには、

電子レンジ加熱により、食品中のコレステロールが酸化してできる「酸化コレステロール」が増えるというのです。

コレステロールには善玉(HDL)と悪玉(LDL)があるのは皆さんご存知ですね。

『酸化コレステロール』は善玉・悪玉とは別のものであり、

酸化コレステロールは食材を揚げたり焼いたり、干したりする際に生じ、

食材に含まれるコレステロールの1割程度が酸化コレステロールになるそうです。


電子レンジ加熱はさらにそれを増加させるようです。

もっと驚いたのは、

日本人10代の若者のコレステロール1日平均摂取量はファストフードの多用などを受けて急増し、

なんと米国平均の2倍近くを摂取してると。

つまり、それにつれ酸化コレステロールもより多く摂取してることになります。

『酸化コレステロール』が注目されるのは、

これこそが動脈硬化に関与してるのではないかと、また炎症反応を強めたり、動脈硬化やアレルギー反応を誘発したりして
いる可能性が高いと指摘する研究者が多くなってることです。


もはや授乳時の常識になってるらしいのですが、

粉ミルクあるいは母乳は電子レンジで温めてはだめですって。


とはいえ、コンビニ弁等やらファーストフードを避けることもできない現実の中、

どう対処すればいいのでしょうか。

・加熱はできるだけ電子レンジを避け、オーブン等を使う。

・抗酸化物質を含む食品を一緒に取る。

 例えばミネラルやビタミンC・E、カロテノイドなどを含むニンジンや緑黄色野菜。

 セサミンを含むゴマ、リコペンを含むトマト、

イソフラボンを含む豆腐や納豆などの大豆食品、

 ポリフェノールを含む赤ワインやリンゴ などなど。


便利さ故にそのためのしわ寄せはどこかにくるということか。
posted by shizuka | Comment(6) | TrackBack(1) | 雑感・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。susoです。

オズさんのおきてがみの記事をみて、おきてがみを貼り付けました・・・のでご報告します!

またお邪魔しにきます!
Posted by suso at 2009年06月16日 10:58
suso 様

確認しましたよヽ(o⌒∇)ノ〆

おきてがみの方がやはり楽なような気がしますが、どうでしょうか。
Posted by オズ at 2009年06月16日 11:56
こんにちは、オズさま。
トピックスに感謝です〜
というのも、実は最近(ここ数カ月)、ごはんをレンジで温めるのが苦手になってました。炊きあがって残ったその後の冷めたご飯が、それなりにおいしい、ということに気付いたのです。
冷蔵や冷凍保存だと、レンジを使用しないとなると、チャーハンやリゾット加工が美味しいですね。医学的裏付けもあるとなんか安心。
ステキな情報、
どうも有難う御座いました〜m(_ _)m
Posted by ys_tate at 2009年06月16日 16:27
最近アレルギーが酷いのはその所為なのか!?
怖い・・・
チン使えない・・・
使っちゃうけど・・・
Posted by なちゅ* at 2009年06月16日 21:00
ys_tate 様

いつもご訪問ありがとうございます。

この記事については私も検索しびっくりしてます。興味深い記事もたくさんありました。
電子レンジ擁護派の記事もあります。
ただ、電子レンジの良いとこと悪いとこがあればそれをどう対処するかです。
電子レンジだけでなく、活性酸素に対してはやはり抗酸化野菜・果物を取るのが基本のようです。

田舎の母はとにかく野菜ジュースを(野菜・果物が半々)飲みます。
簡単で効果あるのでしょうか。
でも母は、野菜なんてそんなに食べられないよと言ってがぶがぶ1日1L飲んでます。


Posted by オズ at 2009年06月16日 22:52
なちゅ*  様

体調どうですか?
不安を駆り立てるために書いた記事ではないですから・・・
私は糖尿病で薬を飲んでます。
飲むジュースは100%野菜ジュースです。
ローソン99?で買ってくる500ccのものを1日1本は飲みます。
このくらいの感覚で良いのではないのでしょうか。
野菜を摂取せよといって山盛りいっぱいの野菜は食べられません。
野菜ジュースにお酢を入れたり、ハチミツを添加したり、抗酸化食品をやはり取ることが重要なのかなと思います。

早く復活して チョ〜〜〜   ネ。

みんな・・待ってますよ!





Posted by at 2009年06月16日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Lipitor.
Excerpt: Generic lipitor. Lipitor tablets cholesterol. Lipitor online. Lipitor dosage morning or night. Side ..
Weblog: Does lipitor have a generic drug.
Tracked: 2010-05-03 07:35