★驚愕 アボカドって ペットの大敵??

2009年6月5日、

いつものカラオケ居酒屋でアボカドを食べていると、

ママの友人の女性が、アボカドの種って、

ヒヤシンスみたいに水栽培で目が出てくるんよと。

携帯の写真見せてもらうとコップからニョキニョキと葉っぱまで付いている。

知ってるようでぜんぜん知らないアボカドって。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

まず、呼び名が「アボガド」ではなく『アボカド』

しょっぱなからチェックかよ、『アボカド』ね。

低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育する。樹高は25m程の大きさになり・・・

これじゃ長野の田舎では寒すぎて無理だ。

ハウスに入れても高さ25mは突き抜けてしまう。

アボカド
語源はナワトル語で睾丸を意味する単語「アワカトル」(ahuacatlまたはauacatl)で、アボカドの実の形状に由来している。

||||(-ι_,-|電柱|クックックッ

ははは、わかるわかる、とにたにたしながら読み続けると、

ええ”〜exclamation ほんと〜exclamation×2 怖〜がく〜(落胆した顔)

毒性

果実、葉などにはペルシンという物質が含まれており人以外の動物に与えてはならない。天然ゴムに対するアレルギーを持つ人はアボカドでも症状を発することがある。 インコ、オウム、モルモット、ウサギ、ハムスター、ヤギなどのペット、家畜に与えると中毒症状を起こし、痙攣・呼吸困難などに陥ることがある。ウマ、ウシイヌネコフェレットに対しても毒性を示すことがある。

ペット類ほとんどだめじゃん。

いままでこんなこと聞いたことないぞ。

「森のバター」「ペットはバタッ _| ̄|● か」


さてさて、ここに栽培方法が。

アボカドは比較的簡単に種を発芽させて観葉植物として楽しむことができる。取り出した種を洗剤でよく洗い、半分ほど水につけておく。水を時々取り替えると夏場であれば1週間ほどで根が出るので、それから鉢土に植えるとよい。

ママ友が言ってた通りだ。しかし、

「楊枝を横からぶっ刺して、コップに乗っけとけばいいのよ・・・」

ママは忠実に、結果

アボカド芽が出るか?

こんなお姿に。

はたして芽が出るのでしょうか。

ゴジラ猫 なっちゃん
怖〜い猫 なっちゃん
クリック拡大はは止めた方が・・・

こんな猫にも塩分以外に与えてはならない物があったとは。span>
posted by shizuka | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑学・ええ”〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^^こんにちゎ♪
豪快な栽培方法に、ついコメントしてしまいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
芽が出るか楽しみですねぇw
Posted by coo at 2009年06月25日 10:17
coo 様

こんにちは、オズです。
ご訪問ありがとうございます。

ママ友は3回やって、3回とも芽がでたそうです。
案外簡単に芽が出るものなのかも。
1週間後が楽しみですね。

ただ、出たら出たで、鉢と土を用意し、植え替えするのは私に振られるだけだ。
τ(*´□‘:*)г トホホ・・・

ではまただ(^ΦωΦ)にゃァ〜☆
Posted by オズ at 2009年06月25日 12:03
知りませんでした。
初耳ですよ!!
実家では、猫&犬を飼っているので、教えてあげなくちゃ。
残り物も、与えてるし・・・。

ペットはバタッって、上手いですね^^
洒落で、笑えるうちに、報告しておきます。
Posted by だんご虫☆ジェニファー at 2009年06月25日 12:50
だんご虫☆ジェニファー 様

そうです、初耳でしょう。
こんなにデンジャラスな果物とは、
思いませんでした。
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

田舎で猫にちょこっと食べさせましたが、
少量だからよかったよかった。

ではまただ (^≧ω≦)ニャーッ /~~~
Posted by オズ at 2009年06月25日 12:58
なっちゃん・・
怖いけど「コワイ!」って言わないで(TωT)
Posted by なちゅ*だけどなっちゃん at 2009年06月25日 14:16
こんばんはです、りーちゃんです。
アボカドって毒性が有ったとは知りませんでした。私の母も人参やキャベツなど残ったところを水栽培してお花が咲いたと喜んでます。さらに庭に埋めて続きを楽しんでいる時があります。アボカドとは亜熱帯植物ならばきっと面白い形の葉っぱなのですかね?(^^)私も育ててみようかな。私もなっちゃんの表情(顔)好きです。可愛いな☆☆☆
Posted by りーちゃん at 2009年06月25日 23:17
なちゅ*だけどなっちゃん 様

でも、やっぱり皮手はめないと持てない猫って、
怖いよ〜。
Posted by オズ at 2009年06月26日 16:24
りーちゃん 様

なっちゃんに『シャー』されれば分かります。
怖さが。
左手は皮手はめてます。
そうでないとつかめません。

アボカドってびっくりしましたが、
おきてがみのコメに、
アボカド原料の猫えさがあると。
追跡調査中です。ヽ(o⌒∇)ノ〆
Posted by オズ at 2009年06月26日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック