ブログ復帰しました

長々と休憩してましたが、ブログ復帰しました。

母親は退院し、デイサービスセンターの横に、

支援ハウスがありますので、そこで生活です。

日中はデイサービスで昼食まで食べて、支援ハウスに戻ります。

夕食及び朝食の用意はヘルパーさんが用意しておいていただけます。

私が最低用意するのは月曜日の朝食の段取りだけです。

それとヘルパーさんに頼まれた食材などを補充することくらいになりました。

支援ハウスとは・・・

田舎で自治体が建てた共同住宅です。

田舎に住所があり、一般的な生活(若干の支援可)がおくれると思われる人が対象で、民生委員会の許可者が条件。

部屋は1DK。(8畳和室、6畳DK、キッチン+トイレ)

風呂はついてませんが、隣のデイサービスのお風呂を使用。

家賃は収入によって違いますが、母親の場合は月3000円。

電気、ガス、水道は別です。

母親は介護認定3級ですので、デイサービスセンターのサービスは有償で受けられます。

デイサービス+ヘルパーさんの費用で月7万円弱くらいです。

支援ハウスは認知症などで徘徊し始めると、責任が持てないため退所させられます。

夜は管理員が1名詰めてますので安心です。


田舎での百姓は今年はすべてやめました。

消毒や収穫なら何とか1人でできますが、

稲や野菜の育苗は毎日の作業になるため、

一人では無理です。

年老いた母親でも水やりくらいはできましたが・・・


だいぶ私も楽になった分、酒ばかり飲んでないよう、

新しい収入にチャレンジしていこうかな。






posted by shizuka | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この自記はありがとうございました。
また今度この自記を読みに来ます。
Posted by 車査定 at 2012年06月08日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック